京都はやっぱり暑かった

実家のある京都に帰省してます。 気温は東京が31度にたいして京都は32度と対して変わらないんですが、盆地なので湿度が高くて汗が止まりません。 そして気付いたんですが、京都は日陰が少ない。 京都は建物の高さ規制や道路が狭いため建物の高さが低く建物の…

チュッパチャプス

ひさびさに食べたらビニールがあまりにも硬く閉じられてて開けるのに5分かかった。 衛生的なんだろうけど。 チュッパチャプスのビニールを無造作にむしって食べるのがいいのに。 真剣にチュッパチャプスのビニールむいてる大人ってなかなかシュール。

地震のトラウマ

阪神淡路大震災がおきたときに兵庫県にいて凄まじい揺れを経験した。 高台にたつ木造で寝ていたのでそのまま家が滑り落ちるのではないかと思った。 震源地からは少し離れていたので大丈夫だったけど。 でも友達には淡路島の人も神戸の人もいて、 地震のあと1…

いろはす

いろはす久々に買ったけどボトルのペコペコ感がなくなってた。

トリュフ食べたい

よくいくワインのお店でホワイトアスパラの上にトリュフを大量に削ってもらったものを食べて以来、トリュフのとりこです。中国産もあるらしいけど、食べたのは白トリュフだったので、きっと香りが強かったんだと思う。

ミッドタウンで日本ワイン

ミッドタウンで日本ワインの試飲会をやってた。

OS X Mavericks (10.9)にアップデートしたあとcommand line toolを入れる方法

Xcode5からCommand line toolがPreferencesから消えています。今まではここにCommand line toolがあったんです。 いろいろ調べたところXcodeとは別で提供されるようになったようで、Xcode->Open Developer Tool->More Developer ToolsをクリックするとApple…

ひさびさにブログを再開してみる

5年程前までは頻繁にブログを書いていたんですが、転職で忙しくなったり、ブログを書くモチベーションがなくなったりで、気づくと書かなくなっていました。ブログを書いていない間は日記を手帳につけたり、Facebook/Twitterで発信していたんですが、長文を書…

Hello World!

はじめてみました。